自己啓発 脳内アップデート

アクセスカウンタ

zoom RSS 自己啓発 意味

<<   作成日時 : 2010/05/12 21:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

<COL span="1" width="30">
Q人間力を高めるとは具体的にどういういみなのでしょうか?自己啓発とはまた意味がちがうのでしょうか?それぞれの意味を教えて下さい お願いします
A人間力を高めるとは多様な経験を重ねながら、簡単に動じない心を持ち、物事を大所高所から見て行動出来る力を備えた人物像だと思います。一方、知識の修得を通じて、自分を成長させていくのが自己啓発だと思います。

<COL span="1" width="30">
Qビジネス書コーナーで「自己啓発本」を買ってるサラリーマンって、何の意味があるんですか?書店のビジネス書コーナーに行くと、色々な自己啓発系の本が置いてあって、サラリーマンが何冊も買っていく光景を目にします。だけど、そんな本を読んで、何かメリットあるのですか?成功者が書いた本は、元々能力がある人が、なんとなく彼流の生き方でやったら成功したって話であって、無能なサラリーマンがいくら本を読んで成功者の真似をしたって、何も良いこと無いと思うんですよね。そもそも、1000〜2000円程度の本に、成功のヒントがあるんじゃないかと思う、その軽薄な根性が、その人の無能を証明している気がするんです。ビジネス書コーナーで「自己啓発本」を買ってるサラリーマンって、何の意味があるんですか?どういうつもりなんですか?
A著者になる気を持っている人はいません。ヒント的なものを読んで得ることがあれば良いほうで、多数の人は「何か良いことが書いてあった」くらいのものでしょう。行動に移すエネルギーは大変なものですから。てっとりばやく次の本を買ってよりよくなったと気分だけ高揚していると思います。ちなみに私も、そのような自体に落ちた経験がありますが、いきついた最後の某先生の一冊だけでよかったな(生き方が変わりました)と思うところです。買って読んで安心して、また不安になって、また新しい本を買う、また安心するの繰り返しです。でも、実践したり、行動している訳ではないので進展はありません。それでも。メリットがあろうがなかろうが、自分のお金で買っているわけですから、他人にとやかく言われることはありませんし、著者と出版社、書店にお金が回っているので、良いこととは思います。

<COL span="1" width="30">
Q方言や言葉の言い回しでキレられたことありますか??僕は今、入社2週間目のぺーぺーの新社会人です。一浪、院卒での就職なので今年で26歳になります。いま働いている会社は創立から約40年の中小企業です。うちの会社は去年から新卒採用を導入し、僕は初めての新卒採用枠で入社したうちの一人というわけです。てなわけで、会社側も僕らをどう扱っていいのか分からないという感じで、みんな困惑ぎみです。僕が所属する部署では、ここ最近、同期5人で小さな部屋にカン詰めで出勤から退勤までずーっと自己啓発本(哲学書??)を読まされています。役員の方々がたまに挨拶をしに来ますが、滅多に人は来ません。先輩社員の顔も見たことありません。そんな中、今日こんなことがありました。コピーをしたかったのでオフィスの方に行きました。すると、会長さんが「どうだ??頑張ってるか??」と話しかけてきました。特に話すのは初めてというわけでもなく会長さんも僕の顔を知ってのことだと思い、僕はそつなく「ぼちぼちです。」と答えました。そしたら、その後、近くにいた上司がその対応が気に食わなかったのか…「君は言葉遣いの勉強からやり直した方がいいみたいだね。それ今度言ったら殺されると思った方がいいよ。」と言ってきました。若干、真顔だったので冗談か本気かは今も分かりません。…たしかに相手が会長さんだった事とオフィスの真ん中だった事を考えると、僕の返事は不適切だったかもしれません。でも、僕としては「無難に、平凡にこなしてます。」っていう意味のつもりでしたし、差し障りなく陽気に答えたつもりだったので正直ショックを隠しきれませんでした。一方、当の会長さんは「まぁまだ君たちには内容の難しすぎる本かもしれないね。」てな感じで普通に会話はしてくれていました。そこまで言われることでしょうか??勤め先は東京ですが、僕は福岡出身です。地元ではそれとなく日常的に使っているつもりの言い回しなので、自分の罪の重さが分かりません。みなさん、叱咤激励をお願いします。
A仕事時間内に社内で自己啓発本を読まされているということは、今は読んで理解することが仕事です。それなのに「ぼちぼち」では全力で仕事していませんと一緒ですよ。本を読んでいる時間もあなたに対して給料は発生するのです。「ぼちぼち」では済まされないのです。なのでそこは「はい、頑張っています。」でしょう。

<COL span="1" width="30">
Q夢をかなえるゾウ はビジネスマン向けの自己啓発本とのことですが、やはりビジネスマン以外の人が読んだらあまり意味がないのでしょうか?
A正直、私が読んだ感じだと、ビジネスマンでも相当若いひと向けの印象です。もちろん年配のひとが読んでも意味がないとかいうつもりはありませんが、本の作り方といい、むしろ学生向けとすら思えます。自己啓発書って、得てして「誰でも知ってるけど実行できてないこと、忘れていること」が書かれている本だと思うのですが、「ゾウ」の特色は書き方のエンタテイメント性で説教くささを減退させてある、ということだと思います。にもかかわらずうちの妹は「面白くない。だって説教くさい」と言っていました。本来説教されたい人が読む本なのに・・・

<COL span="1" width="30">
Qチャレンジ精神と自己啓発は同じ意味ですか?
A文脈によっては同じと言っても良いこともあると思いますが、基本的には違います。チャレンジ精神というのは、何かの対象にたいしてアプローチするためのもので、自己啓発というのは、自分自身を高めようとすることです。ですから、チャレンジ精神の前にあるものと言えるでしょう。例えば「自己啓発によってチャレンジ精神を養う(維持する)」という関係になります。

<COL span="1" width="30">
Q本について(成功本について)成功本や自己啓発本や営業のプロになる方法などの本ってありますよね?実は成功者って当たり前の事しか言っていないんじゃないかと思いました。←気づくの遅いw例えば、「自分がされて嬉しい事を人にしてあげろ(自分がされて嫌なことはするな)」だとか「身なりは綺麗にしろ(姿勢や笑顔も)」だとか「朝早く起きて、規則正しい生活をしろ」だとか「物事に優先順位をつけて実行しろ」だとかです。これって実は学校や親や先生やバイトなどで教えてもらったことですよね??だから本当はみんな誰でも成功のノウハウは知っているのだけれど実行できていないだけなんじゃないかと思います。成功者って実は当たり前の事を当たり前にできる人達なんじゃないかと思います。本を読むことって確かにいろいろな価値観や考え方に触れることができ考えさせられる事も多いと思います。でも実は本を読むことってあまり意味がないんじゃないかなぁとも思いました。実際本を読んでも、行動したり、経験を積んで得た事じゃないから本質的には身に付かないことが多いですし。例えば、貧乏をしなければお金の大切さが分からないですし、失恋しなければ相手の大切さは分からないですし、一人暮らしをしなければ親の大切さが分からないですよね。知っている事とできる事には雲泥の差がありますもんね。やっぱり人間って自分で経験したり、失敗したりしなければ身に付かないのかなぁって思います。本を読んで成功できるんならみんな成功者ですもんね。100の知識より1つの経験ですね。ちなみに自分が思う成功者はお金に余裕があって人生が充実している(趣味や交友関係など)人達のことです。実際成功するには当たり前の事を当たり前にすることと、自分で経験を積む(失敗など)ことに尽きますね。
A所詮人間が考えることなので、誰かが考えたことは他の誰かも既に考えてますよ。これだけ長く歴史がある世界なんだから、そういった考えが当たり前になるのも当然です。ですから、特に自己啓発書を読んでも真新しいことは何も書いていないといえるでしょう。真新しいことだと思ってる人は、過去に聞いたことを単に忘れてるだけです。でもですね、当たり前のことでも実践して身につけるのは難しいんですよ。有名な自己啓発本の作者も言ってましたが、「何度も口をすっぱくして同じことを言うのは、人間はすぐにものを忘れてしまうからだ」。覚えていても、それを実践しようと思う人は稀でしょう。その証拠に成功している人は少ないです。本を読む間にひとつでも多く経験しておけば、自己啓発本に書いてあることを早く理解できるようになるのではないですかね。愚者は経験に学ぶといいますが、自己啓発本の読者は私含め大多数が愚者でしょうから

<COL span="1" width="30">
Q本について(成功者の)自己啓発本とか成功本とか営業のプロになる本とかって実は何の意味もなさないんじゃないかなぁってことに気づきました。人生の成功者とかって当たり前の事しか言ってないですよね。。。実際学校で習ってきたり、親や先生やバイトで教えられてきた事ばっかりですよね。実は成功者って当たり前の事を当たり前にしてきた人達なんじゃないかなぁと思いました。←気づくの遅いw例えば「自分がされて嬉しいことを人にしてあげろ(人に親切にしろ、自分がされて嫌なことはするな)」だとか「朝早く起きて、規則正しい生活をしろ」だとか「約束は守れ」だとか「身なりは清潔にしろ(姿勢や笑顔も大事)」だとか「物事に優先順位をつけて行動しろ」だとかです。これってごくごく当たり前で誰しも教わってきた事なんじゃないかと思います。だから、みんな本当は成功のノウハウは知っているけれども実行できていないだけなんじゃないかと思います。いくら偉人や凄い人の本を読んでも理解しても、知っているだけじゃ何も変わらないし、行動しなければ何も意味はないですよね?そう思うと本を読むことって実はめちゃくちゃ無意味なんじゃないかと思いました。確かに本には自分では気付かなかった視点や価値観や考えが書かれていて、気づかされる事も多いと思います。でもいくら知識を詰め込んでも使えなかったら意味がないですし、本を読んだだけじゃ本質的には身に付かない事がほとんどですよね?人間って自分自身で実際に経験つんだり失敗しなくちゃ、身に付かないようになっているんかなあと思います。貧乏を経験しないとお金の大事さが分からないですし、失恋しなくちゃ相手の大事さが分からないですし、一人暮らししなくちゃ親のありがたみは分からないと思います。。。ちなみに自分の思う成功者というのはお金に余裕があり人生を楽しんでいる(趣味や交友関係などが充実)人達の事です。成功するのって当たり前の事を当たり前にできる事と、行動して自分で経験(失敗など)を積むことに尽きますね。
A「知行合一」という標語はあるが実行の難しさを知るだけというパラドックスのことなのかなと思えるくらいあなたの言うとおりです。知っただけでは分ったことにはならない。「わかった」は「かわった」でなければならないと教えられます。実行しなければ人は変われない(分る)は(変わる)なんだ、といつも反省のスローガンにしています。同感です、あがとう。

<COL span="1" width="30">
Q失恋しました。僕は友人が少なく、唯一、頼りに出来る親友は異国に留学中です。まあ失恋してしまったものは仕方ないので、割り切っているつもりなんですが、元の性分が寂しがり屋なもので、時折、寂しや悲しみが溢れてきたり、何もやる気がなくなってしまったりします。僕は今年、大学受験に失敗したので、これから一年間、浪人の身です。勉強に集中してる時は落ち着くんですが、集中出来ない時は悲惨です。訳が解らなくなって、ひたすら泣いたり、意味不明な事を夢想したりしています。こういう恋愛事は時間が解決してくれると言いますが、時間が経っても根本的な事は解決しない気がします。(根本=寂しいということ。今のところ孤独なのです。新しい人脈を開拓するのも苦手ですし)まず僕は、勉強に集中できない時の自分が、時間を無駄にしてる感じが不快です。この状態をなんとかしたいので、自己啓発の本や、失恋の時はこれだろうという哲学本やハウツー本(?)、小説などを紹介してください。読書が好きで、小難しい事を考えるのも好きなので、多少、小難しいのでも大丈夫です。よろしくお願いします。長々とすみませんでした。
A自分で本屋に行って、探してみるのがいちばんだと思います。恋愛や失恋は個人的な経験ですので、中には本を読んで立ち直ることもあるかもしれませんが、根本的には、自分とまったく同じ経験をした人もいませんし、あなたと全く同じ気持ちになった人もいないはずです。失恋したらとことん苦しむ事、適当に逃げたり目をそむけようとしたりせずに、思い切り泣いてもいいし、事故憐憫に浸ってもいいし、相手を恨んでもいいし、自分の感情を無理に抑えずに、いちど自分を解放してみたらいかがですか?もちろん、失恋相手に対してどうこうするということではなくですよ。そのうち、それにも飽きてくる時が必ず来ます、そうしたら、失恋の第一段階は乗り越えられたということです。安易なハウツー本や他人の書いた自己啓発に頼るよりも、よっぽど良いと私は思います。そして今のあなたにはそうは思えないかもしれませんが、それだけ苦しい思いをするほどの恋愛をすることは、人生、そうそう無いことです。そしてそのあとの苦しい失恋もね。必ずあなたの糧になっていくと思います。

<COL span="1" width="30">
Q【自己啓発系の本の内容が難しくて理解出来ない】人は可哀想だと思いませんか??先ほどの話なのですが、私が今読んでいる自己啓発系の【カーネギー著 人を動かす】の話の事を夕飯の時に、父と母がご飯を食べて居る時に、本の内容について、語ってみたら、父が【難しいねぇ】とため息をついて、うんざりした様に言って居ましたが、その事で先ほどちょっと母と言い合いになって、【自己啓発系の本の内容が理解出来ない人も居るのよ!!ああいうのは、ああいう本に興味を持って、読みたい。って思えた人が読めば良い本なのよ!!(>_<)】て言われて仕舞いましたが、確かに母の言うのは解りますが、私がそれを聞いて考えたのは、たった一つの考えで、つまり【自己啓発系の本が理解出来ない人はそういう本を自ずから読む事も無いし、何て可哀想なんだろう】という一つのシンプルな思考でした!!(^o^)/って言うか、父は前も、【自分はある程度のところ迄の人間になれたから、これ以上は向上しなくても良いんだよ】みたいな事を言って居ましたが、何故、自分自身の成長を自分自身で【打ち止める様な事を言う】のでしょうか??私は、まだまだ若いし、自分自身もまだまだ伸びていきたいので、口が割けてもそのような事は言いませんが、人生を70年も生きると、そのような考え方になって仕舞うのでしょうか??っていうか、70歳近くになっても、【自己啓発系の本】を好んで、自分を良い意味で磨こう。としている方はいらっしゃいますか??いろいろ聞いて仕舞いましたが、回答宜しくお願い申し上げます!!m(_ _)m
A自己啓発は本を読まないと出来ないわけでは無いと思いますし、《自己啓発の本を読まない=理解出来ないからだ=馬鹿だ》と考えるのは短絡的で浅薄なことだと思います。自己啓発は何の為にするのでしょうか。自己啓発して今より自分や周りが良くなると思うからでしょうか。逆に克己し今が在ると自負する方からしたら自己啓発を今更するという行為は自分がかつて通った過去であり必要無いかもしれません。お父様は質問者様を気遣って《難しい》という謙虚な言葉を使っただけでお母様のご意見が正しいと思います

<COL span="1" width="30">
Q自己啓発になるようなことをしたい。4月から社会人です。以前も質問しましたが、人間関係を築くのが苦手で悩んでいます。両親の精神的な病気の面倒をずっと見てきたことの疲れから、煩わしいことからすぐに死に逃げてしまいそうになる逃げ癖があります。(子供の頃から死に逃げようと考えてきたため、何事にも冷めている性格です)精神科などには行っていませんが、内科で少し安定剤を出してもらっていた時期があります。薬は怖いのでやめてしまいました。病院も怖いのでできればかかりたくありません。もし何か別のことで改善されればと思い、受けてみたいのですが…どのようなものがいでしょうか?読書が好きなため、だいぶ前から、自己啓発系の本は何冊も読んでいます。ですが、人と話すにしても、やはり実践的に誰かと直接接したほうが勉強になるのかなと思っています。受けてみたいと思っているのは、英会話、話し方の講座などです。以前コーチングに一度行ったことがありますが、初回だったためかとても初心者な講師が出てきたため…あまり意味がないのかなと思いやめてしまいました。ご意見やアドバイスよろしくお願いします。※何年も真剣に悩んで試行錯誤してきました。親のこともあるので、自分の力だけではどうにもならない部分もあります。努力が足りないといった意見や批判はやめてください。
A木村藤子さんの著書「気づき」の幸せこれを是非読んでみてください。なにか質問者さまにとってよいものが得られるんじゃないのかなぁと思いました。

<COL span="1" width="30">
Q住所を知られてる人に着信拒否をする事について(長文です)告白されて断った人からの好意と親切の押し売りに困っています。人からの善意を否定する事は私自身も嫌なのですが、最近は悩んでます。年末に昔のバイト先の先輩から「気が合うから付き合って欲しい」と告白され答えは次に会った時にすると約束しましたが会う約束の1週間前に異性として見れないので付き合えない旨とだから会えないと、お礼と謝罪のメールをして断りました。その後、電話が来たので最後だと思い「頼れる先輩だと思うが異性としては見れません」と再度断り「もう会えない」との答えに先輩は納得がいかないようではありましたが、その場は穏便に電話を切りました。しかし、次の日「約束が違う!人として問題がある!」「俺の何が分かるんだ?」「考えを変えない限りもう連絡してくるな!」(私から連絡を取った事はありません)というようなかなりキツイ内容のメールを貰いましたが、簡単な謝罪だけしてそれ以降のメールは無視していました。すると人間関係についての自己啓発本と(好かれる為に笑顔を絶やすな!や意見を押し付けるのは逆効果!など当り前の事しか書いてない)キツイ内容のメールの謝罪とこの本を読んで勉強しろと手紙が届きました。その行動の意味が分からずそれもまた無視していましたが、お正月にお年賀が届き、告白の際にもクリスマスプレゼントを頂いたので、貰いっぱなしは居心地が悪く簡単なお返しともう気遣いはしないで下さいと遠回しにもう何も送ってこない欲しい旨とお元気でと連絡は最後にしますという手紙を同封しました。しかし、その後メールを無視し続けても週1で他愛もない内容のメールが届き、先日のバレンタインには花が送られてきてしまいました。ホワイトデーのお返しをしないと失礼かもと思いましたが、変な誤解を生みそうなので、お返しは考えてません。この際メールの受信拒否と、着信拒否もしようと思っていますが、住所が知られているので、逆ギレされそうで怖いです。逆ギレされても暫くは静観するつもりではありますが、何か他にいい方法やアイデアがありましたら教えて頂けると助かります、よろしくお願い致します。なお、2人だけで2回会ったのですが、先輩の他に気になる女性がいてその人と行きたい店の下見を一緒にしてくれと言われたからです。その際、私は思わせぶりな態度をとったつもりはありません。また、先輩はバイト仲間にも親切心からなのでしょうが、意見を押し付ける傾向があります。今回も先輩視点では人間として間違ってる後輩の私を更生させたいという親切のつもりもあるかもしれません。
A完全にストーカー化してますね。花は受け取り拒否するべきでしたね。文章的に、セキュリティーもない普通のマンションか一戸建てのようですが、多分親御さんと一緒に住んでないのかと思います。絶対警察行ったほうがいいですよ。事実をなるべく証拠として残し、何か進展?再犯?してきたら、相手にせずスルーで警察にまた報告してください。その度にです。警察はなかなか動いてくれませんが、身の危険がある時や個人に被害がある時、その予備軍になれば動いてくれます。メールや携帯番号などは、変えることも簡単なので、友達に教えるのも大変ですがなさったらいかがですか?宅配は受け取り拒否できるのはみなさんご存知と思いますが、宅配BOXに入っていた。なども宅配会社に電話したら取りに来てくれます。郵便局関係の宅配物も手紙などもすべて、赤ペンなどではっきり、受け取り拒否。と書いてポストに投函すると、差出人に返送されます。もし、差出人の住所等を特定できない場合は6ヶ月位だったと記憶してますが、郵便局が保管後償却処分されます。家に何度も来る。ストーカーする。(待ち伏せや尾行など)は、警察も出動します。ドアを叩いたり大声上げたら完全に警察が来ます。そんな時は、警察に電話して受話器をドアに近づけ聞いてもらう。これがいいですよ。待ち伏せや張り付き行為は、何時間か?とか、何度か?とか、気のせいではないか?とか、何かの基準があるかも知れません。そこも聞くといいかもですね。私は相手が異性関係では無かったですが、子供の毎日遊ぶ仲の親友のおばあさんに(お孫さんが娘と駄菓子やに行ったら万引きした。)と、報告したら言い合いになり、(話にならんアフォでした)怒鳴りまくられ、爺さんは元その筋の方で、後ろでゴチャゴチャ言ってました。私としては主人が夜勤で居ないときで不安に成ったので警察に電話したら、警察は(家に来たらすぐに電話してください。すぐに出動します。10分で着きます。)と、言ってくれました。その時は婆さんに、(警察に電話しました。家に来たら警察来ますよ!前科がその歳になって付きますよ。迷惑です。かかわらないで下さい。貴方のしてる事は異常です。法律に触れてます。)と、言ったら電話して来なくなりました。何時間も発狂されたから、下の子供がぐずって困りました。。。本性早く知って良かったです。。。貴方もまさに、本性分かったところなんですよね。次の行動に移りましょう。出来れば、引越しも勧めたい位心配です。

<COL span="1" width="30">
Q宅建を受験しようかと思っています。あくまでも自己啓発です。そこで質問です。試験に合格しても取引主任者資格登録をするつもりはないのですが、一般論としてはそれで良いでしょうか?やはり登録まですべきですか?不動産業界に進むつもりが無ければ、お金をかけて登録まで必要ないように思います。ただ、それでは宅建を受ける意味がない位もったいないなら、考えようと思いますがアドバイスをお願いいたします。(電機メーカー勤務)
A昨年宅建合格・主任者未登録のものです。私も、現在の仕事は不動産業との関わりがないため、質問者さまと同じように自己啓発のために受けました。使う予定がないのにお金を払うのはもったいない!と思い、合格証書を受け取った後は特に何もしておりません。合格後、主任者登録をするには、ご存知のとおり費用が嵩みます。実務経験がない場合、実務の講習に1.5〜3万円程度。また、都道府県への登録に3.7万円、さらに主任者証の交付まで受けようと思えば、7千円程度。合計で6万円はかかります。合格自体は一生有効です。将来的に本当に必要になった場合、実務講習・法定講習・登録、を考えたらよいのではないでしょうか。主任者としての資格はなくても、履歴書等では「宅地建物取引主任者資格試験 合格」と書けますし。予断ですが、不動産業種ではなくとも、将来的に宅建業の知識が必要となる場面もあるかもしれませんね。私の友人(某メーカー勤務・過去に宅建合格済)は管財部門に配置されたようで。「知識を持っていることで評価を受けた」と言っていました。万が一、10年以内に不動産業界へ転職する可能性も否めない、という場合は、とりあえず講習だけ受けておくのも手かとは思います。合格後、実務経験のない方が必須の講習は、受講終了してから10年間有効だったと思いますし、取引主任者になりたくともすぐにはなれませんから。いずれにしても、さしあたって資格を必要としないのならば、合格だけで十分だと思いますよ☆

<COL span="1" width="30">
Q本をよく読む方に質問です。最近私は自己啓発を兼ねて本を読むようにしています。読書が苦手でこれまで26年間あまり本を読んでこなかったのですが、この2週間で二冊を読み終えて自分では充実感があります。けれども、実際本は読んでいますが内容が頭に残っていないようで、読んでいる時は感心した事柄も現在ではあまり覚えておりません。せっかく本を読んでいるのに意味が無いように思えてしまいます。これは今まで本を読み慣れていない事が原因でしょうか。それとも、読み方が悪いのでしょうか?皆さんはどのように本を読まれていますか?
A別に読み慣れていないことが原因ということはないと思います。読み方と言ってもさして種類があるわけでもないでしょうし……。頭に残らないということは、自分にとってその程度の価値しか無かったということではないでしょうか。覚えていなくとも読む意味が無いということはないと思います。自分では分からなくとも、何かしら得ていることはあると思います。覚えていないことでそう思うのでしたら、すぐに思い出せるようにしたらどうでしょうか。ありきたりなことですし、既にやっていらっしゃるかもしれませんが、例えば感心した部分に線を引きながら読むとか、ノートか何かに書いてみるとか。ちなみに、私は普通にただ読むだけです。印象に残る、ということは特になにかしたわけでもないのになぜか覚えていることだと思っています。それに、上に書いた通り、覚えていないなら自分にとってはその程度の価値しか無かったのだと思いますので。このような回答でも、なにかしら参考になれば幸いです。

<COL span="1" width="30"></TABL
Q彼氏いたことないんですが・・・20歳 女 事務員 です。会話の中で「彼氏いないし、いたこともないですよ」と答えると「またまたぁ、本当はいるんでしょう?」とたいてい信じてもらえません。本当にないんですが。。。はい(汗)自己啓発の本などで「恋愛は対人能力を磨く絶好のチャンス!!」と書かれているのを何度か読みました。自分を磨く意味でも、恋愛に多少興味はあるのですが。。。会社の人とご飯食べに行ったりはたまにありますが、それ以上は全く。みなさんどこで出会ってるんでしょうか?
A出会いですか?その辺に転がっていますよ。コンビニでも居酒屋でも街中でも彼氏いない事を信じてもらえないのでしたら十分かわいいんだと思います。基本的に楽しい人生歩んでる人はそれだけで魅力的です。どこにいても出会いに恵まれます。同時に楽しくしてないとろくな恋愛できないです!とにかく遊びましょう!ひたすら遊びましょう!友達でも会社の人でもいいので楽しんでいた方がいいですよ!恋愛も楽しいですよ。
<COL span="1" width="30">
Q断酒7ヶ月目。まだしつこく飲みに誘ってくる馬鹿野郎がいます。職場では断酒宣言をして、かなり認知されてきているのですが一部に「断酒」の意味を理解出来ていない人間がいます。「少しくらいなら大丈夫だよ。」「少し飲んだ方が身体のためにはいいんだよ。」「付き合い悪いな、見損なったよ。」などの言葉をしょっちゅうかけられます。断り続けるのもいいかげん疲れてきました。こういう連中はほぼ毎日酒を飲まなくてはいられないみたいで、自分が身体を壊さないと解らないのかも知れません。職場では「医師の指導により断酒」と言ってもこのありさまです。※本当の理由は1.健康のため2.自己啓発の勉強時間確保のため3.家族旅行の費用を積み立てるため4.習い事をする費用捻出のためです。たぶん、上記理由では周囲の理解が得られないと思って「ドクターストップがかかった」とウソをついてます。今度、しつこく飲みに誘われたら「そんなに俺を殺したいのか!」とぶち切れてやったほうがいいですかね?※一応、職場の和を保つため、歓送迎会、忘年会、新年会はちゃんと出席してます。(ウーロン茶飲んでます。)
A昔は強かったけど、妊娠をきっかけにお酒を止めて、息子の年齢と共に断酒です。もうすでに飲めなくなっています。私もよく誘われますが、今住んでいる場所は、その頃とは遠方となっていますんで誰も昔飲んでいたことを知りません。なので私も、元々飲めないと言い、先に勧めないでと断っています。乾杯の最初のビールの一口は何とかいけますが、コップ1杯さえもぅダメですね。しつこく勧めてくる連中に、もし急性アルコール中毒になったら責任取る?と言っています。これでだいたいの人は言わなくなるんですが、数人しつこい人がいたんで、メモを出して名前を書かせ「私は○○に無理やりお酒を飲ませました。○○に何があっても私が全ての責任を取ります。」と書いてくれと言っています。さすがにこれを書いた人は1人もいません。ブチ切れるより冷静に言った方が効果がありますよ。
E>

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自己啓発 意味 自己啓発 脳内アップデート/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる